うるとらディーン

ジャックラッセルテリアのディーンとの楽しい毎日の記録

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

パリちゃん

  • Author:パリちゃん
  • JRT界のお坊ちゃま目標!
    2004年6月26日生・♂
    Cooper's special room


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


過去ログ


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



病院で再検査
2016病院13
朝一で再診、再検査です。
今日は運良く2番目の順番で9時半には診ていただけそう~♪
今朝もフードに口をつけなかったので空腹で益々元気がありません。
昨夜までは薬と一緒にお肉を食べていたのですが今朝は薬もなく…。

2016病院14
車で暖まりながら呼ばれるのを待ちます。
食欲が無くフードを食べないことを伝えて診察、血液の再検査。
所見では呼吸も落ち着いていて大丈夫。
血液検査の結果も計りきれない数値だった炎症反応もかなり下がり薬の効果があったと。
白血球関係の好中球も増えていないので落ち着いたと。
咳や鼻も治まってきて薬があっているけれど食欲が無くなってしまったので一部お薬を変更して
また5日間飲んで診察していただくことになりました。
食欲が無くてフード食べていないのに体重が全然落ちていないのが不思議だと言われてしまいました。
お肉とかチーズケーキとか口にできるものを食べさせちゃっているから?
こんな時はとにかく食べて元気になってほしいからね。

2016kinen113
お昼過ぎにディアルピママがお見舞いに来てくれました。
こんな時だから遊んでいってもらえず残念だったけれどとても嬉しかったです。
いただいたお肉は食べる分だけ解凍して食べています。
シュークリームはクーパパと山分けして美味しくいただきました。ありがとう!

2016kinen115
早朝に弟から良くない知らせがあり焦ってしまい午後に予約していた私の美容院がすっ飛んでいましたが
予約時間を一時間過ぎた頃突如思い出し連絡したら今からでもいいということで大急ぎで~。
美容院で綺麗綺麗している間にこじままが私にお疲れ癒しのお見舞いを届けてくれていました。
大好物のバウムクーヘンです。
定番のだけでなくお初のチーズケーキクリームが入ったのもとても美味しかったです。

2016kinen116
食べた~いとおねだりしていた佐渡のおけさ柿も一緒に届けてくれました。
柿は風邪の予防にもあるビタミン豊富な果物。疲れた身体に栄養補給します。
ディーンも熟した柿が好きなので甘い部分をあげます。ごちそうさまです。

体重 大台を割るまで秘密  薬…リバフィットM(肝臓のサプリメント)・新しく変更された薬数種類
食事2回  ドライフード 朝晩合わせて90g(朝食べず・夜は完食)・食欲不振
デザート ヨーグルト
病院 / 2016.11.09 23:59 / CM[0]


病院で診察
2016病院12
昨夜は咳のし通りとぐずっていてディーン全然眠れませんでした。
ベッドではなくリビングを暖めて加湿して私はディーンを見守りながら徹夜でした。
朝一で病院へ~6番目だったから10時半位かな?辛いけれど車待機で順番を待つ。
診察の結果…咳が酷い割には呼吸は普通な感じでその他の所見もそれほどでないけれど
年齢も12歳なので念のためレントゲンと血液検査を、、、
レントゲンの結果は胸はほぼ綺麗なので肺炎にはなっていない…でも血液検査の結果で
炎症反応の値が通常0.7未満なのに計れる最高値7.0を振り切ってしまい測定不能。
レントゲンに写っていない気管支辺りの炎症が酷いのでしょうと。
また白血球そのものの数値は普通なのに白血球を増やそうとする好中球(白血球の子供?)が
どんどん作られているのに白血球が増えていないので実際には白血球が減っていっている…。
ちょっと心配な状況ということで注射3本(抗生剤・炎症止め・気管支拡張剤)打たれました。
お薬も数種類朝晩5日分出て飲み終わったら再診になりました。
それまで自宅で絶対安静です。

2016kinen114
辛そうにグッタリしているディーンを見ていると私も元気をなくします。
そんな時に大好物のチーズケーキの秋バージョンの栗が出ていたよと届けてくれました。
Kママさんお心遣いありがとう。
私だけでなくディーンはチーズケーキと一緒に薬も美味しそうに飲んでくれました。
ごちそうさまです。

体重 大台を割るまで秘密  薬…リバフィットM(肝臓のサプリメント)・今回の薬数種類
食事2回  ドライフード 朝晩合わせて90g(少し残す)
デザート ヨーグルト
病院 / 2016.11.04 23:59 / CM[0]


予防接種と公園散歩
2016病院11
今日は年に一度の八種混合ワクチンの接種日。
朝一で病院に来たけれど既に10番目…11時40分診察予定ってことで~。

2016その他291
昨日とうって変わってまるでディーンの心を反映しているかのような曇天。
待ち時間の間にいつもの公園をお散歩することに…。

2016長岡公園0367
でもお散歩始まりからちーちゃんに会えてご機嫌のディーンです。

2016長岡公園0368
あっ、実はちーちゃんよりママの持っている鶏ササミがお目当てですけれどね。

2016長岡公園0369
バッグの中に入っているであろう鶏ササミを待ちわびてワクワク。

2016長岡公園0370
これから体重を量るのでいつも以上に小さくしてもらったら、、、

2016長岡公園0371
ディーンから苦情が出てちょっと大きめに…大きさ確認中>爆

2016長岡公園0372
名残惜しそうに覗き込む食いしん坊ディーン。

2016長岡公園0373
そこに登場したありすちゃんの分まで自分のものだと勘違いするお気楽さ。

2016長岡公園0374
久々にありすちゃん、ココララこはる三姉妹、シオンくん、ココちゃん、ハッピーくんとたくさんの
お友達に会えたのに残念ながら病院の待ち時間散歩終了の時が迫っていまして~。

2016長岡公園0375
こはるちゃんに気合を入れてここでお別れ~病院に戻ります。

2016病院10
やだやだ、逃げられるものなら逃亡したい、、、と考えているディーンでした。

いつものように注射の前には詳しく全身チェック。今回右後足の腿のリンパ節に腫れがあるとのことで
心配して内臓のエコー検査もしてくれました。幸い内臓のリンパ節には異常が見られなかったので
一か月後に経過観察の再診になりました。
来月、リンパ節の腫れがひいているといいけれど。

2016自宅156
予防接種に弱いディーンは帰宅後はグッスリ眠っていました。

体重 大台を割るまで秘密  薬…リバフィットM(肝臓のサプリメント) 八種混合ワクチン接種
食事2回  ドライフード 朝晩合わせて90g
デザート ヨーグルト+梨
病院 / 2016.10.13 23:59 / CM[0]


ディーンの定期検査
2016病院08
今日から9月。ディーン地方既に朝晩は秋の気配を感じています。
でも都会と違って秋は短くてあっという間に冬になっちゃうのよね~。
さて、今朝は早よからディーンの定期検査の為に病院に行きました。
借り受付簿に名前を記入して本受付までの時間、病院の近くの公園で朝ん歩です。
お散歩は嬉しいけれど病院の近くってことで心から楽しむことができません。

2016病院09
本受付が終了してディーンの診察の予定時間が出るのを外のベンチで待っています。
待合室だと心臓バクバクで疲れきっちゃうのよね~日陰は涼しくて助かりました。
ディーンの順番は微妙な時間で1時間半ほど待たなければなりません。
(でも今日は9番目で早くて助かりました。混んでいるとお昼過ぎになっちゃうのもざらだもんね)
涼しい季節ならぐるぐるお散歩して時間をつぶすんだけれどちょっとまだ無理な暑さ…。
このまま待ちたいところだけれどずっとディーンが不安な気持ちでいるよりはほんのちょっとでも
帰宅して寛がせてあげようってことで自宅に戻りました。
滞在時間20分程(診察予定時間の20分前までに戻らないといけないので)で
また病院に向かわなくてはならなかったけれど一息つけて良かったね~。
検査の結果はエコーは問題無しで血液検査の数値はまだちょっと肝臓の値がオーバー。
でもこのままサプリメントを続けることが現状維持そして少しずつ改善に繋がるということで
3か月飲み続けてまた検査ということになりました。
数か月前のちょっとヤバい数値で10日間肝臓の保護薬を飲んで以降はサプリメントで
押さえられているのでこのまま落ち着いて正常値の範囲に戻れるといいな!

体重 大台を割るまで秘密  薬…リバフィットM(肝臓のサプリメント)+ネクスガード(フィラリア他予防)
食事2回  ドライフード 朝晩合わせて90g
デザート ヨーグルト
病院 / 2016.09.01 20:54 / CM[0]


元気のもと
2016病院07
本来ならお出かけの次の日は休養日のディーンですが雨予報が起きたら曇りで涼しかったので
明日予定していた経過観察の通院を今日に変更しました。
結果、、、空いていてとてもラッキーでした♪
ボードに名前を記入して本受付までの間近くの公園で朝ん歩。ディーンのお顔がどよよ~んとしています。
院長先生の診察、2番目の順番だったので早く終了しました。

2016長岡公園0292
帰宅途中に公園散歩したいな~と思ってlineでお散歩仲間を募ったらちーちゃんが待っていてくれました。
大好きなちーちゃんママと公園の入り口で会えたのにいつもの喜びがなく淡々と歩くディーン。
ちーちゃんママからすごく疲れた感じの表情だよ~と心配されましたがちーちゃんとお散歩するうちに~

2016長岡公園0293
ちーちゃんママからおやつの鶏ササミをいただくうちにいつものディーンに戻りました。

2016長岡公園0294
もっとください!病院で疲れたので鶏ササミたくさん食べなくちゃ~♪
って甘えてたくさん鶏ササミをいただきご機嫌で帰宅後は爆睡しました。
ちーちゃん、そしてママ、病院で落ち込んでいたディーンを励ましてくれてありがとう!
元気になって帰宅できました。

肝臓の血液検査はサプリメントで数値が改善されてきているのでこのままサプリメントを続けることになりました。
エコー検査では特に問題はなくほっとしました。
二か月後定期検査に行きます。
ちょっと耳を痒がっているそぶりを見せていたので診てもらったら外耳炎になりかけていました。
この季節、早く対処しないと悪化するとのことで処置してもらいました。
点耳薬もいただき1日1回2~3滴たらしてモミモミします。目薬より嫌いなんだよね~。

体重 大台を割るまで秘密  薬…リバフィットM(肝臓のサプリメント)
食事2回  ドライフード 朝晩合わせて90g
デザート ヨーグルト
病院 / 2016.06.30 23:59 / CM[0]


病院のち公園
2016病院04
先月の血液検査の結果で肝臓の数値が少し高かったので
一か月サプリメントを飲んでの再検査の日。
朝7時から並んで何とか5番目の好条件の元順番がくるまでお散歩中。

2016病院06
のんびりと図書館前の遊歩道を外れまで歩いて気晴らしを~。
行きはこんな感じで笑顔だったのですが、、、

2016病院05
病院に戻る帰り道では何回も私を見上げては歩みを止めて行きたくないアピール!

2016病院03
待合室で待つと心臓バクバクの上抱っこしている私の肩~頭~と上に登ってくるので…
順番がきて先生が呼びに来てくれるまで駐車場の車の中で待機しています。
私は持参した本でのんびり読書を楽しみながらポットコーヒーを飲みます。

2016長岡公園0225
思ったよりも早く診察が終わったので気分転換に帰りがけに公園に寄りました。
まだお友達がお散歩していて良かった~間に合った!
ちーちゃんと麦くんと歩きました。お楽しみのおやつタイム…。

2016長岡公園0226
ココちゃんも真剣な眼差しで順番を待っています。

2016長岡公園0227
ココちゃん、ララちゃん、こはるちゃんにも会えました~。

2016長岡公園0228
病院は嫌だったけれど公園散歩は楽しかった♪

今日の血液検査の結果は本来ならすぐに出るのに機会の調子がおかしくて一度帰宅して~
夕方の診療時間前に先生から直接ご連絡があり…サプリ飲んでいたのに数値がさらに上がっていてガックリ。
肝臓の保護薬を飲むほどの値ではないのでさらに2か月サプリを続けることになりました。
薬を受け取りがてら午前の診察代を支払いに再び私だけ病院へ~帰宅渋滞前に帰りたいからビュ~ン!
診察、血液検査、サプリ2か月分、ネクスガード(残り6回分)合計ほぼ35000円。はぁ~。。。

体重 大台を割るまで秘密  薬…リバフィットM(肝臓のサプリメント)
食事2回  ドライフード 朝晩合わせて90g
デザート ヨーグルト
病院 / 2016.05.06 23:59 / CM[0]


早起きして病院へ!
2016病院02
二日続けての早起きです。
日頃8時頃起きているディーンと私だけれど5時半過ぎに起きました。
今日は曇りの予定だったのに霧雨降っているじゃないかっ!
でももう延期するわけにはいきません。予定が色々あるんですから~。
7時40分に病院に到着して7番目。予約ボードに記入して開院を待つ。
昨日は空いていたのよ~と看護師さんに言われたけれど今日は朝から激混み。
開院前には30人位並んでいました。早起きして良かった。
10時ちょい過ぎにはディーンの順番が来たけれど狂犬病予防接種他
エコーの定期検査、フイラリア+内臓の数値の詳しい血液検査の結果を
待ったりで何だかんだで病院を出たのは11時20分頃になっちゃいました。
幼少の頃、毎日公園散歩でご一緒していた幼馴染みわんこと会えたので
近況を報告し合ったり待ち時間も苦痛になりませんでした。
@また肝臓の数値がちょっと正常値をオーバーしてしまい2月の時のような
薬を飲むほどではないということで一か月間サプリメントを飲むことになりました。
一か月後に再検査です。
え~!5月は一番混むのにまた早起きしなくては…。
ディーンは帰宅後安静にして寝ています。

狂犬病の予防接種・フィラリアチェック(内臓などの詳しい血液検査)
ネクスガードスペクトラ(今年からフィラリアとノミダニ薬が一緒になったもの)
体重 大台を割るまで秘密  薬…リバフィットM(肝臓のサプリメント)
食事2回  ドライフード 朝晩合わせて90g
デザート ヨーグルト
病院 / 2016.04.05 17:21 / CM[0]


ラッキーな待ち時間
2016病院01
いつもより2時間早起き(日頃朝の遅いディーン家です)して8時過ぎにディーンのかかり付けの病院へ~。
案の定ディーン家から病院まではどの道を通っても真っ赤な渋滞マークだらけ…。
普通なら15分かからず飛ばせるところを30分かかってようやく到着。
診察は9時からだけれど8時からドアの前に受付票が出ます。
下手すると開院時間から程なく院長先生の診療受付がクローズしてしまうので受付票のあるうちに!
9番目でした…でも運良く院長先生と他の先生との担当が分かれていたのか予想診療時間は10時10分。
もちろんそれより前に戻らないといけないので病院近くの公園でお散歩~♪
公園でお散歩中の院長先生のお宅のチョコラブしずかちゃんと久々に会えました♪
まだ9時半だけれど寒いので車に戻って読書を楽しむつもりで戻ったことを受付に知らせて
持参したポットコーヒーを飲みながらさてと本を開いたら~ディーンくんいますか~?って
看護師さんに呼ばれてしまいました>大汗
何と前倒しになっている上にディーンの前のわんちゃんが戻ってきていないということでディーンの番に!
10時前には診察も終わって超ラッキーでした。
今日はいつもの定期エコー(肝臓、脾臓共にO.K)と10日前頃から目ヤニが出やすかったことと
耳が汚れていることを伝えて診ていただきました。
目は気にするほどの所見はないけれど左目が少しだけ充血しているので目薬を出していただきました。
日頃目ヤニをめったに出さないので気にしましたがどうやら乾燥しているので葉っぱの汚れ辺りが
少し入ってしまったことによる軽い炎症でしょうとのこと。
耳はやっぱり少し奥の方が炎症を起こしていました。
外が汚れてきたり微妙な臭いの変化が要注意なのでいつも早めの対処で病院での処置だけで済みます。

2016kinen009
私はコンビーフが大好き!牛肉の大和煮とかソーセージ缶詰も大好き!って話をしたら
お散歩友達のAちゃんのママがいただきもののコンビーフをお裾分けしてくれました。
あまり好きではないとのことだったけれど美味しいお料理方とかも伝授。超嬉しいです~♪
さらに私が抱え込んで独り占めして食べる小布施の栗鹿ノ子もオマケにいただきました。
ありがたや~。好きすぎて小布施まで行っちゃう(新栗ソフトとかもあるし~)位なのよ!
好きな食べ物はお友達に伝えておくとこんなに嬉しいことがあるんだな~♪
Aちゃんママ、ごちそうさま。

そうそう、画像には無いけれど同じくお散歩友達のCちゃんママからは以前いただいた玉子焼き屋さんで
売っているお稲荷さん(用の煮てある油揚げ)をいただきました。
私好みの濃い甘なお味で40個分も入っているの。早速いただいて残りは冷凍保存。
ディーンばかりか私にまで私好みの美味しいものありがとう!

2016kinen010
そしてこちらもお散歩友達のBくんパパからいただきました。台湾旅行に行っていたんですって~。
流石ですぅ~。今公園で流行っている梅飴の台湾バージョン。棒付きで楽しくいただきました。

食いしん坊の私(ディーンもだけれどね)に皆様の愛をありがとうございますっ!

体重 大台を割るまで秘密
食事3回  ドライフード 朝晩合わせて90g
デザート ヨーグルト
病院 / 2016.02.01 14:09 / CM[0]


チョコ解禁
2015病院004
楽しい公園散歩のように見えますが…この公園は病院の近くの大きな公園です。
今日こそ早い時間に受付をしようと早起きしたものの毎度のことながら通勤渋滞に阻まれ8時15分に到着。
受付用紙9番目でW先生の診察予定時間は10時40分…微妙
自宅に帰ってものんびりできないしN公園に行っても30分位しかお散歩できない上にお友達もいない時間だし…。
そのまま病院近くをのんびりお散歩することに決めました。

2015病院001
図書館前のイチョウ並木も色づいてきました。
青い葉もあるのに落ち葉もたくさんありました。

2015病院002
今日は図書館より先の遊歩道も歩いてみました。
突き当りには小さな芝生広場や子供遊具のある綺麗な公園がありました。
写真には写っていませんが色とりどりの楽しそうなお滑り台とかもありました。
一本だけ紅葉している木があったので記念撮影。
昨夜からの雨でベンチが濡れていて残念。
ぐるっと回って帰りは住宅地の間を楽しくお散歩しながら
1枚目の病院近くの大きな公園で〆ののんびり散歩~。

2015病院005
そろそろ順番が来たかな~と戻って待つこと約30分。
ディーンはこんな感じで私に”帰りたいよ~!”光線を送っていましたが却下。

診察結果…2週間前に別の事での経過観察の為血液検査をしたところ思いがけず肝臓の数値が急上昇…。
肝臓を保護するお薬を服用すること2週間、、、血液の再検査をしていただきました。
前回要注意だったGPT、GOT共に正常値内に戻っていました。
そしてその他のちょっとギリギリだよね~な項目もしっかりと範囲内におさまり一安心。
先生に今後、肝臓や腎臓他正常に保つために努力すること、気をつけることを伺ったところ
年をとってくると過剰なたんぱく質の摂取は肝臓等に負担になるので食べすぎないことと
何よりディーンの場合は理想体重より重たいので減量を言い渡されました。
ディーンは1歳の時に一度減量しています。2か月で10.3キロを8.0キロまで落としています。
犬の場合は人間と違って寿命が短いので短期間で体重を落とさないと負担になります。
ってことでどんどん増加していた体重を~目指せ”9キロ台!”
ディーンの今後の身体への負担を考えて頑張ります!!!
そしてっ!!!私はチョコ解禁です。既に板チョコ一枚食べました。あぁ、禁断症状出る一歩手前だ。

体重 大台を割るまで秘密
食事3回  ドライフード 朝晩合わせて90g
デザート 梨(にっこり)
病院 / 2015.10.29 13:35 / CM[0]


病院…
2015長岡公園0791
朝一で病院の受付を済ませて待ち時間に公園散歩しています。

2015長岡公園0790
いつもよりちょっと早いけれど誰か来ないかな~と牛乳水を飲みながら友を待つ。

2015長岡公園0792
さらに芝生広場に移動して遠くを見つめながら友を待つ。

2015長岡公園0793
待ちくたびれた~。
チョコちゃん、イジョくんとお散歩をしてニコちゃん、ターくん、銀くん、モーリくんと会えました。

病院に戻りワクチン接種と経過観察している項目をチェック。
脾臓エコー現状維持(問題無し)、肛門腫瘍現状維持(問題無し)、血液検査が問題ありでした。
経過観察をしていたのは腎臓関係のクレアニチンだったのですがそれは現状維持でほっとしたのに
今までもちょっとだけ基準値より高かった(まぁ、体質程度)肝機能①と肝機能②が基準値越えで
中でも肝機能①が今までの3倍の値に急上昇していました。
エコーでは問題なかったので細胞単位での異常があるとのこと…
肝臓を保護するお薬を2週間服用して2週間後に再検査です。
そこで数値が下がっていれば一時的なものと考えられるけれど下がっていなければ
さらに詳しい検査を必要になるとのこと。
見た目何ともないのに年齢と共に色々問題が出てくるってことね…。
相変わらず太腿の筋肉は柔軟でしっかりしているとお墨付きをいただきました。
筋肉も大切だけれど肝臓、腎臓正常に戻さねば。。。
2週間後までチョコ断ちします@私

体重 大台を割るまで秘密
食事3回  ドライフード 朝晩合わせて90g
デザート りんご(早生ふじ)
病院 / 2015.10.15 16:26 / CM[4]



< NEW  +  OLD >


* Designed by cadet; * -----【Login】