うるとらディーン

ジャックラッセルテリアのディーンとの楽しい毎日の記録

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08

プロフィール

パリちゃん

  • Author:パリちゃん
  • JRT界のお坊ちゃま目標!
    2004年6月26日生・♂
    Cooper's special room


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


過去ログ


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日光東照宮へ~♪
2016おでかけ024
クーちゃんと一緒に日光東照宮へ行ってまいりました。神橋をバックにパチリ!
今日はとても暖かい一日で薄着だったのに歩いていると汗ばむ陽気でした。

2016その他048
東照宮…小学校(文京区の昭和小学校です)の遠足とクーパパとの結婚前に来て以来でしょうか?
T県に移り住んで20年以上経つのに素通りして拝観したことがありませんでした。
ディーンと一緒に来たかったんです。

2016その他049
全然記憶にありませんが色々見どころがあるんですね。拝観料は1300円です。犬はもちろん無料。
但し平日でも結構な人出なので邪魔にならないように吠えない、飛びつかないは当たり前で
神様のいらっしゃる所なのでマナーベルトをして粗相のないようにしました。
そしてリードは短く持って脚足歩行が出来ないと犬にも人にも危険なので注意が必要です。

2016おでかけ019
東照宮五重塔です。
塔の中心に心柱(しんばしら)が据えられ優れた耐震構造は高く評価されているそうです。

2016おでかけ020
人波が切れた瞬時に記念撮影。

2016その他050
日光東照宮神厩(三猿:見ざる・言わざる・聞かざる)です。

2016おでかけ022
有名な上の(三猿:見ざる・言わざる・聞かざる)以外にも上の方や左右や建物の側面に
子育てや結婚などの色々な木彫りのさるの彫刻が施されています。
ここは人だかりが凄くて全体像がおさめられず残念。
ディーン達との写真が撮れただけでもラッキーでした。

2016おでかけ021
この場所は写真のちょっと左方向にベンチと日付の看板が設置され有料の写真を撮ってくれるコーナーになっています。
別にちょっとずれるだけで気楽に撮れるのに~何組かは利用していましたね。
そしてこの近辺で恰幅の良い外人のご夫婦から”beautiful、wonderful、cute”と褒められて撫でられて
バシバシ写真を撮られたディーンです。そういえばJRTは外人受けするんですよね~。
言われていることはわかっても気の利いたことの一つも返せず残念でした@英会話苦手
さらに綺麗なお嬢さんグループにもかわいがっていただきご機嫌ディーンでした♪

2016その他054
さらに進んで眠り猫に辿り着きました。
でも↑の矢印をみてクーちゃんママは階段を上って行くと眠り猫の場所に辿り着けると言いました。
えぇ、クーちゃんママも私も失念していて↑の上の部分だということに気がつかず・・・

2016その他051
ってことで間違って”眠り猫”を求めて長くて急な階段を上りました。
最もどっちにしろ上りましたけれどね~>笑
クーちゃんママも私も常に歩いていて健脚なのでどうってことありませんが日頃脚に自信のない人には
おすすめしません。なぜなら階段が急(一段一段がかなり高いところもある急こう配)です。
入り口の守衛さんの話では犬のリードを長く持っていた犬連れさんのそのリードに躓いて階段を転げ落ち
救急車で運ばれた人もいたそうなので階段はさらに注意して歩きました。
他の方に迷惑がかからないようにディーンは階段横にある細い坂道を歩き上ったり匍匐前進で下りたり
腰に負担がかかりそうなところは抱っこしました。クーちゃんは半分は抱っこされていました。
そんな中、若い女性が頂上付近の階段で足があがらず躓いてずっこけるところを見たり~
お年寄り(若者も日頃鍛えていない人はね~)が途中で息を切らして休憩していたり~
上りきったところには”AED"がど~んと設置されていたり~
東照宮拝観も甘くないぜ!

2016その他052
頂上には”家康の墓”がありました。そうでした!すっかり忘れていましたけれど…。
上ったら下りなければなりません。膝がガクガクするとか話している人たちがいましたがへっちゃらです♪
それにしてもいくら暖かい日だったとはいえ平日でこれですから土日祭日は激混みなんでしょうね~。
階段なんて大渋滞?

2016その他053
無事に眠り猫まで戻ってここだったということに気がついて大笑いした私達>大汗
本当に汗をかいていましたよ~。

2016その他055
左の方からみると獲物を狙っているように見えると言われています。確かに…。

2016その他056
記念のお神酒も各種ありました。
実はそこかしこで色々なお守りやら云々が販売されていました。

2016その他057
ここが“鳴龍の薬師堂”です。靴を脱いで入ります。写真撮影、録音禁止です。
もちろん犬禁ですからディーンをクーちゃんママに預けて私だけ見学してきました。
小学校の頃見ているはずですがまるっきり記憶にないのでへぇ~ってな感じでお話を伺って
鳴龍の鳴き声(拍子木を叩くと共鳴するだけですが…)鈴の音を聞きました。
ここでも有難い(らしい)お守りとか鈴を販売していました。

2016おでかけ023
東照宮を後にして神橋に向かう途中で勝道上人の像とパチリ!

2016おでかけ025
信号待ちの間にパチリ!

2016その他058
神橋側に渡って大谷川と一緒に写真に収めて。
これにて今日のお出かけ散歩は終了でランチへ移動。

2016カフェ024

こちらのイタリアンでテラスランチ。ポカポカ陽気で気持ち良かった~。

2016カフェ025
いつも満足の前菜にもちろんクーポンで最初にも珈琲をお願いして…。
ミートソースとアボガドのピッツァ(私)
牡蠣とベーコン、白菜のクリームパスタ(クーちゃんママ)お互いにお味見も!
デザート(パンナコッタラズベリーソース)に珈琲で満腹です。
この後地元近辺に戻りちょこっとお買い物して帰宅しました。
最後はちょっとな~なこともありましたがクーちゃん号にお世話にありありがとうございました。
次のお出かけも楽しみです!

体重 大台を割るまで秘密
食事3回  ドライフード 朝晩合わせて90g
デザート ヨーグルト
おでかけ / 2016.02.19 23:59 / CM[2]





暖かくなったら日光リベンジしたーい。
とにかくこの前は混んでいて(;´д`)
ランチは日光?
美味しそうですね。
yoko | URL | 2016/02/22 19:55 [編集]


yokoさん
是非またいらしてくださいね。
日光での犬とランチは何か所かありますけれど観光地お値段なので
ちょっと移動してイタリアンランチは鬼怒川です。
東照宮からだとディーンがたまにお散歩で利用しているだいや川公園経由で20分ちょっとかな。
ここはテラス席にテーブルが5席あり景色がいいわけではないけれど
広い駐車場があるので道路からは離れていてのんびりできます。
パリちゃん | URL | 2016/02/22 20:45 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


* Designed by cadet; * -----【Login】