うるとらディーン

ジャックラッセルテリアのディーンとの楽しい毎日の記録

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

パリちゃん

• Author:パリちゃん
  • JRT界のお坊ちゃま目標!
    2004年6月26日生・♂
    Cooper's special room

過去ログ

大内宿へ行く~♪
2015その他153
今日はディーン号で塔のへつり~大内宿~など下郷方面へお出かけです。ゴーゴー!
まだ行ったことがないというクーちゃんとクーちゃんママを案内してあげましょう。
塔のへつりは火山灰が堆積してできた凝灰岩(ぎょうかいがん)で出来ています。
塔の岩にはそれぞれに名前がついています。

2015おでかけ573
これから吊橋渡って向こう側に行くんだよ~。
もっとも吊橋を渡っても上の画像の正面切り込みのようになっている舞台岩と舞台岩の左側部分にある
凄く狭い危険な階段を上って木が生い茂っている辺りまでしかいけません。
階段上には虚空蔵菩薩が祭られています。

2015おでかけ574
ここが舞台岩部分です。ディーンの右後ろの亀か蛇の頭のように見えるのは土俵岩です。
1枚目の画像の中央下の部分に見えている小さな岩です。

2015おでかけ575
今日は塔のへつりも大内宿も来たことがないクーちゃんを案内してあげるんだよ~!
ディーンは8年前に来たことがあります。
クーちゃんもディーンも頑張って狭い階段を上りました。靴底全部が乗らないほどの狭さなのでご用心!
見学し終わって茶屋でソフトクリームを食べてちょっと休憩~。

2015その他155
次は茅葺屋根の家が立ち並ぶ大内宿へやってまいりました。
画像奥の方向が入り口です。

2015おでかけ576
とりあえずつき辺りまで歩いて神社への階段を上り町並み全体を見ることに…。
またまた急な階段を上ってご機嫌なディーンです。

2015おでかけ577
ディーン達にも大内宿の町並みの良さがわかるのでしょうか?>笑

2015おでかけ578
前日に雨が降ったとのことで地面が埃っぽくなくて良かったです~。
平日で天候も不安定だったので空いていて犬連れには快適です♪
後方に見えるのは火の見櫓です。

2015その他156
ちょうど消防用ホースを干しているところでした。

2015おでかけ579
茅葺屋根って大きめのススキ葉等で出来ているんですね。

2015その他154
前回来た時にも見ましたが今回も入り口の一軒が茅葺屋根を葺き替え中でした。

2015おでかけ580
大内宿町並み展示館もあります。

2015その他157
大内宿では実際に日常生活をしている家がほとんどですが縁側のような店先で
お土産物を扱っていたりお蕎麦などの食事ができたりします。
こちらのお店は一番人気で名物の一本ねぎで食べるお蕎麦などを提供していますが~

2015カフェ073
私達はこちらのお店でランチをすることにしました。
向かって右側の小さなすだれ屋根のところがお犬様同伴のお席です。

2015カフェ074
鳥せいろう飯(具沢山お味噌汁つき)ともり蕎麦(蕎麦がきの揚げ団子つき)を頼んで
クーちゃんママと半分こしました。どちらもとても美味しかったです。

2015カフェ077
左上…お犬様同伴席の目の前にある店内への入り口
右上…同じくお犬様同伴席の目の前にあるイワナ焼き
左下…もり蕎麦についている蕎麦がきの揚げ団子
右下…食事を注文するととりあえず出てくるお通しのようなキュウリ(蕎麦の実入り味噌添え)
蕎麦がき団子もサービスのキュウリも絶品でした。

2015カフェ075
こちらは何と!スィーツが美味しいことでも有名です。
無花果入りのチョコレートケーキとコーヒーのセット。

2015カフェ076
かぼちゃのプリンとコーヒーのセット。
食いしん坊なのでデザートも半分こしました!どちらもとっても美味しかった~。
他のデザートも食べてみたいです!

2015おでかけ582
さて次に案内したのは~湯野上温泉駅です。日本で唯一現存している茅葺屋根の駅舎です。
おや?忠犬ディーンがご主人を待っているのか?

2015その他159
待合室も囲炉裏があって本棚には親しみやすい本が置いてあり電車を待つ時間も楽しいですね。
小さなティールームにもなっていて憩いの場にもなっているようです。

2015その他158
ちょうど駅前駐車場に停まっていたいたバスもかわいい~!

2015おでかけ581
3年前に出来た足湯も旅人の癒しになっているみたい。
でも僕達は足入れちゃいけないんだって~残念。

2015おでかけ583
最終目的地、道の駅しもごうです。ここは起伏のある芝生広場があるので犬連れに人気です。
ソフトクリームがとても美味しいので本日2個目のソフトクリーム♪

2015その他160
小さな蓮の花(白もありました)も咲いていて感激!

今日は朝7時にディーン家を出発して那須塩原温泉郷経由~塔のへつり~大内宿~湯野上温泉駅
~道の駅しもごう~甲子温泉~マウントジーンズ那須経由で那須に立ち寄り帰宅しました。
塩原温泉郷の山道を通過中と塔のへつりから大内宿へ向かう山間の道通過中と
帰りの甲子温泉を過ぎた辺りから那須を通り過ぎるまでの山道全般が結構な雨降りだったにも
かかわらず目的地は全て涼しく快適な気温で雨も降らず大内宿ではお日さまにも恵まれて
とっても楽しい一日になりました。

体重 大台を割るまで秘密
食事2回  ドライフード 朝晩合わせて90g+ランチのおこぼれ
デザート ヨーグルト
おでかけ / 2015.06.17 23:59 / CM[2]

素敵な1日
パリちゃん、こんにちは。たくさん、まわられたんですねぇ。しかも、お天気に恵まれ、何よりでしたね。
塔のへつりは、随分前に行ったことがあるのですが、もう、忘れていることばかり。

ブログを拝見して、今回のミニ旅、私も行きたくなりました。
っていうか、読んでいたら、行った気分になりましたよ。(≧∇≦)

コジママ | URL | 2015/06/19 10:00 [編集]

コジママさん
クーちゃんもクーちゃんママも行ったことが無いというので
せっかくなので回れる範囲てんこ盛り>笑
私もディーンと8年前に行ったきりでしたので記憶を頼りに~
しかも自分で運転して行くのは初めてでした。
行きと帰りで道も変えた方が楽しめるのでぐるっと一周にしたのですが
行きの那須塩原温泉郷で七つ岩吊橋とか見る予定が大雨でパス!
運転中大雨のところ有りというミニ旅でしたが全ての目的地が
曇りか晴れで地面も濡れていないというラッキーな一日でした。
コジコジ家とも是非ご一緒にお出かけしたいですね~。
パリちゃん | URL | 2015/06/19 10:32 [編集]

:: Comment ::

* Designed by cadet; * -----【Login】