fc2ブログ

うるとらディーン

ジャックラッセルテリアのディーンとの楽しい毎日の記録

02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »04

プロフィール

パリちゃん

  • Author:パリちゃん
  • JRT界のお坊ちゃま目標!
    2004年6月26日生・♂
    Cooper's special room


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


過去ログ


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



柚子ジャム作りは今年で終わり?
2014その他300
例年11月になると作る柚子ジャム。
今年も先日作りました。(昨年は3回作ったけれど…)
2キロの柚子を選別して皮が美人じゃない子は避けます(柚子農家で購入のお徳用なのでたまにあります)
半分に切って竹串で目立つ種は先に取り出します。

2014その他301
皮の内側の白い部分はスプーンなどで丁寧に取り除きます(これに2時間くらいかかり手が痛い)
白いぶぶんを取り除いた皮と房と搾った果汁を使います。
皮と房は一緒にフードプロセッサーで砕きますがその前に房の白く堅い部分を取らないと
ジャムの出来上がりに白い髭みたいのが入り綺麗に見えません。

2014その他302
細かく粉砕した皮と房はたっぷりの水から沸騰するまで3回煮こぼして灰汁を撮ります。

2014その他303
灰汁がとれた皮と房です。

2014その他304
搾っておいた果汁とレモン汁1個分と一緒に煮詰めていきます。グラニュー糖を3回に分けて入れます。

2014その他305
ジャムが出来上がる頃入れる瓶と蓋を煮沸消毒してジャムを詰め熱いうちに蓋を閉めます。
自然に冷めていくうちに蓋の真ん中が音を立てて凹んでいき密閉されたのがわかります。
凹まなかった蓋があった場合はそれから食べていきますが冷蔵庫で長持ちします。

2014その他306
毎年楽しみにしてくださっているお友達へお裾分けしていましたが体力的に限界かも?>汗
来年からは犬友さんに教えていただいた柚子シャーベット作りに変更するかも~。

その他 / 2014.11.29 23:59 / CM[2]





柚子ジャムですか、すごく手間と時間がかかる分、美味しいのでしょうね。
参考にさせて頂いて私も作ってみたいです。ちなみにわが家はいつもリンゴと柚子で砂糖煮にしています。
Jママ | URL | 2014/11/30 23:11 [編集]


Jママさん
すごく手間暇がかかります。でもこの季節になると・・・>汗
柚子の甘露煮やリンゴの甘露煮も作りますが一緒にしたのは
作ったことがないので作ってみますね~。
パリちゃん | URL | 2014/12/01 13:46 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


* Designed by cadet; * -----【Login】