うるとらディーン

ジャックラッセルテリアのディーンとの楽しい毎日の記録

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

パリちゃん

  • Author:パリちゃん
  • JRT界のお坊ちゃま目標!
    2004年6月26日生・♂
    Cooper's special room


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


過去ログ


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



亀の歩み…(ディーンは現場監督)
2013自宅051
ディーン家のデッキ大修理の状況は現在こんな感じ。
左手前は取り外したデッキ素材の一部です。
広い部分の束・根太という一番の難関は終了して後は床板を張るだけです。
ってことでこちらはこの段階で一休み。
(束・根太は水糸を使ったり透明ホースを使ったり水平器を使ったりして
全てを同じ高さにするのがとっても大変で一番時間がかかりました)

次は写真の右方向の移っていない部分のデッキの束・根太の取り替えです。
真ん中の丸い石はその上にディーンの隣にある石柱を乗せて支えにしました。
沈下しない為の補助支えのようなものです。
黒い柱の隣にある雨どいが切りっぱなしでそのまま雨水が下に落ちる作りだったので
左方向の植え込みまでデッキ下でといを延ばして水を逃がすようにします。
その雨水のせいでその部分の土が沈下する状況でした。
だからジャッキ(車のね)アップして大変でした。

こうして見ると目に見えない部分はわからないだろうと業者の仕事は・・・。
束も根太も塗料が塗っていなかったけれど今回はバッチリ塗りました。
自分でやれば目に見えない部分にも心配りが出来るのでやっぱりセルフが一番!

時間はすごくかかるけれど業者の出した見積もり約80万円に比べて
セルフならデッキ材料(釘なども含めて)の他チェーンソーや丸のこ
新しいバール他色々な道具を購入して20万円位かな~。
(デッキ材料は和歌山県の材木屋さんから取り寄せました)
道具は手元に残るし丁寧な仕事が出来るし良いことずくめです。
但ししっかり完成しないことには>汗
梅雨が来る前に完成させなければ~。

体重 大台を割るまで秘密
食事2回  ドライフード 朝晩合わせて90g
デザート ヨーグルト
自宅 / 2013.05.04 23:59 / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


* Designed by cadet; * -----【Login】