うるとらディーン

ジャックラッセルテリアのディーンとの楽しい毎日の記録

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

パリちゃん

  • Author:パリちゃん
  • JRT界のお坊ちゃま目標!
    2004年6月26日生・♂
    Cooper's special room


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


過去ログ


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



病院送り…
2012病院007
お母さん、ここは病院ではありませんか<ディーン
今日は早朝散歩を途中で切り上げ病院に行く羽目になりました。
詳しくは最後に・・・

2012長岡公園584
いつも通りの朝5時に公園に行くと駐車場でこたつくんが待っていました。
楽しくお散歩をし始めたのですが、、、
おやっ?あそこにいる子は、、、ディーンの視線の先には~

2012長岡公園585
豪快に水を飲むマイロくんがいました!

2012長岡公園586
マイロくんとも一緒に楽しくお散歩し始めたのですが
マイロくんパパにかわいがっていただいているこの時には既に異変が。

散歩の途中で突然座り込み右後ろ脚の指先全体を咥えたり舐めたり
さらには伏せてしまって動かなくなり右後ろ脚を思いきり突っ張るような
変な動作を繰り返して痛いわけではなさそうですが前に進めません。
ざっと見たところでは外傷はないようですがとにかく動きがおかしいので
公園散歩を半周で切り上げて抱っこして駐車場まで移動して帰宅(車で良かった)
かかりつけの病院の診療受け付け時間までにはまだ間があるので自宅で待機。
日曜日は診療が午前中だけだし金曜日まで院長先生が夏休みだったから
めちゃ混みなのを覚悟して受付45分前に病院へ到着。
駐車場は満車だし外のベンチには既にたくさんの人が受付を待っていました。
でも11番目だった(ご夫婦できている人が多かったから)上に院長先生と
別の先生との担当が運良く分散していたので診療時間の目安は【10時15分】
ディーンを迎えに家に戻りました。
診察の結果…私が訴えた症状とディーンの所見で
@まず骨折や捻挫などの場合は足を舐めないとのこと。
@足を舐めるのは虫に刺されたり何かが刺さったりした時等。
@考えられるのは毛虫などに刺されて痛みがあり舐めて足を何度も突っ張った。
(人間が手足などをぶつけて痛かったりした時手を振ったりしますよね?
あれと同じだそうです)
人間が振るのと違って不自然に突っ張るからとても焦りました。
(公園から家までの車中でも暴れるかのように足を突っ張っていたので…)
診察台の上で診ていただいたところでは右後ろ脚の小指(?)と手前の指の間の
付け根の所に赤くポチっとした謎の部分が!!!
奥へ連れていかれて詳しく光を当てて検査していただき消毒薬で洗浄。
一応毒虫に刺された等の対処として注射を打っていただきました。
毒毛虫に刺されたとしても人間みたいに赤く腫れたりしないそうでわかりにくいとのこと。
今日一日安静にして何ともなければ明日は普通にお散歩して良いそうです。
ディーン地方自然もいっぱいあり蛇やマムシもいるから注意しているけれど
まさか毛虫(だったのかな?)にやられるとは・・・。
難しい病気や異変じゃなくて良かったけれど自然の中のお散歩も怖い~。
ハーブの虫除けは気休めにしかならないのね>涙

せっかく久しぶりにマイロくんに会えたのに途中で失礼しました。
こんな事情でしたので悪しからず…。

皆さんもお散歩の際はじゅうぶん気をつけてくださいね。

体重 大台を割るまで秘密
食事2回  ドライフード 朝晩合わせて100g
デザート ヨーグルト
病院 / 2012.08.05 16:32 / CM[12]





あーぁ びっくりしました

骨折じゃなくて良かったけれど
いろいろな虫がいますものね

きっと良くなって明日にはお散歩が出来ますように

それにしても痛かったんですね
ヒカルママ | URL | 2012/08/05 18:46 [編集]



この間のフランと症状似ていますね。お大事に。
フランまま | URL | 2012/08/05 23:40 [編集]



大したことなくて、良かったですね。
ワンちゃんは話せないから焦ってしまいますよね。

ディーン君、お大事に・・・。
くーママ | URL | 2012/08/06 01:11 [編集]


ヒカルママさん
外傷ならわかり易いけれどわからないというのが不安で・・・。
とても良い先生に診ていただいているのでこれからの参考になる
お話も聞けて助かりました。

結局今朝は雨でお散歩パスでした。休養しなさってことかしら?
パリちゃん | URL | 2012/08/06 10:20 [編集]


フランままさん
先生に詳しく診ていただいて適切な処置と注射のおかげで
帰宅後目に見えて元気になりました。
それなのに今朝は雨だったのでお散歩パスで元気余っています~。
パリちゃん | URL | 2012/08/06 10:22 [編集]


くーママさん
ご心配おかけしました。
そうなんですよ。話せない上にディーンはオーバーに態度で
訴えるからもう心配で心配で・・・。
信頼のおける先生の適切な処置と注射、私への詳しい説明で
帰宅後はすっかり元気になっていました!
パリちゃん | URL | 2012/08/06 10:24 [編集]



元気に走っていて急にこんな感じになるなら、脱臼!?
とか思うけど(昔はたまになってました)
普通にお散歩していてですもんね。
あ、雨上がりにヒルがお腹に付いた時も後ろ脚でお腹の
へんをカキカキして素早い変な動きになりました。
散歩中は草むらに入らせないので去年からダニ、ノミ駆除薬も全く使用していません。ドッグランに行かなくなってからはノミをもらってこないし♪
パリちゃんはハーブの虫除けは効かないかなぁ?と
おっしゃいますが、うちはダニがとてもつきやすかったのにつかないので効いていると実感しております。
APDCでシャンプー、リンスなどシリーズ全て揃えています。

もしかしてアリに刺されたのかなぁ?
とにかく良いドクターに診ていただけるから安心ですね!パリちゃんのことだから、毛虫のフンには注意して
あれば木を避けて通るでしょうからね♪

vivoママ | URL | 2012/08/06 11:30 [編集]


VIVOママさん
そうなんですよ。
走り回って特にグルグルしている時には…ですが普通のお散歩だったので。
ハーブのスプレー何年も愛用していて私も貸してもらっているんだけれど
毛虫には、、、なんでしょうね。
実際、蚊には刺されないし・・・。
帰宅後の手足を洗う犬用の石鹸(オーダー品です)もこの時期は
虫除けになる素材を入れてもらっているし…。

一人でお散歩の時ってすごく注意しているけれどお友達と一緒だと
ちょっと話に夢中になったり犬が絡んで見逃したりしているかも?
きちんと注意しなくちゃ~。
すっかり元気になったのでホッとしました。
パリちゃん | URL | 2012/08/06 12:52 [編集]



びっくりしましたが大事にならずによございました。
が、虫刺され等は気を付けようにも限界がありますものね。
コチラのコンクリート散歩でも植え込みに近づけば
藪蚊がぶ~~ん。ですもの。
そ、そ、確かにハーブは安心ですが、効能的には
パンチが足りませんものネ。
一長一短、困ったものです。

小春母 | URL | 2012/08/06 14:59 [編集]


小春母さん
そうなんですよ~。
とにかく焦りました。おかげで私が一番疲れました。

いろんなことに気を使ってはいるけれど限界がありますよね。
でもより一層安全にお散歩できるように気をつけます。
しないよりはマシなのでハーブかけて~!
パリちゃん | URL | 2012/08/06 16:11 [編集]



ケガとか病気ではないようで、ひと安心ですね。
ディーン君自身もびっくりしたでしょう。
早く治りますように。
こちらも蚊とか多いので、散歩時の虫除けを
探しているところです。
あとは立ち止まらず、常に動く、が自衛策です(汗)

ふらまま | URL | 2012/08/06 21:15 [編集]


ふらままさん
ディーンも訳のわからない痛みだったと思いますが
私が動揺しちゃって>汗
自然が多いのも考えものなお散歩です。
お互いに気をつけましょうね~。
良い虫除け見つけたら連絡し合いましょう!
パリちゃん | URL | 2012/08/07 12:22 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


* Designed by cadet; * -----【Login】