うるとらディーン

ジャックラッセルテリアのディーンとの楽しい毎日の記録

02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »03

プロフィール

パリちゃん

  • Author:パリちゃん
  • JRT界のお坊ちゃま目標!
    2004年6月26日生・♂
    Cooper's special room


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


過去ログ


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



久々にお友達とお散歩
2017ろまんちっく村040
月曜日、、、ろまんちっく村に集合しました。

2017ろまんちっく村039
メンバーは術後初の集まりになったディアルピ兄弟とこじくんです。
あれ~~~?なんでディーンだけ離れて集合写真なんだ???
色んな幼稚園バスがやってきてたくさんの園児がいたのでみのりの森の山の中を歩きました。

2017カフェ020
たくさん歩いた後は麦の楽園でBOXランチです。鶏の唐揚げ弁当にしました。熱々で美味しかった。

文化の森公園006
食後は場所移動しました!(真衣子ちゃん撮影)

文化の森公園007
みんな~ボクは手術して元気になったから皆に会いに来たよ~~~!(真衣子ちゃん撮影)

文化の森公園001
先ずは一口おやつをいただきましょう。

文化の森公園005
集合写真、撮れたと思ったら誰か足りません。

文化の森公園004
今度こそと思ったのに入れ替わりで誰か足りません。

文化の森公園008
やっと撮れた全員集合です。ママ達7人いましたが正面から全員写っていたのは私が撮ったこの一枚だけでした。

文化の森公園002
いつもこんな感じとか~

文化の森公園003
こんな感じとか~不動の4頭で短時間撮影していたのでなかなか大変でした。
この後みんなとお別れしてディーン達は団地の中を楽しくお散歩してギリギリ雨が降り出して解散しました。
久々にたくさんのお友達と会えてたくさんお散歩して大満足のディーンは帰宅後爆睡しました。
ご一緒してくれたお友達、ありがとう!

体重 大台を割るまで秘密  薬…リバフィットM(肝臓のサプリメント)
食事2回  ドライフード (朝晩合わせて90g)+鶏レバー焼き
デザート ヨーグルト
ろまんちっく村 / 2017.03.13 23:59 / CM[0]


復活
2017ろまんちっく村034
手術前のお散歩もろまんちっく村でしたが術後初めてのお散歩もろまんちっく村です。
外の空気を吸って少し歩いて胃腸の動きをよくしましょうとの先生からのご指導です。
ちょっと不安げでなかなか歩きません。

2017ろまんちっく村035
何とかドッグランが見下ろせるところまで到達しました。

2017ろまんちっく村036
こんな感じで風を感じたりお日さまを浴びたりしながらのんびり過ごしました。

2017ろまんちっく村037
帰りたがったので今日のところはこれでいいかなと帰ろうとしたら~
お久しぶりのチワワのクゥちゃんに会えました。お友達に会えると元気が出ますよね!

2017ろまんちっく村038
小走りに駆け寄って嬉しそうに挨拶をしたりママさんに撫でてもらったりで超ご機嫌!
お別れしてからの足取りも最初とは大違い。
ウンチもたっぷり出て気持ちが良かったね~。

2017その他049
大好きな牛乳水(水は元々飲まない)も飲まないので苦肉の策で焼き芋のスープ。
サツマイモからよりも既に焼き芋になっている方が甘味もあるし時短ですぐに出来るから♪
これが大ヒット!大喜びで飲んでくれました。
そしてたまたま”東武にいるんだけれどディーンいるなら寄るよ~”と息子からLINEが入ったので
これ幸いと柿安の鶏レバーを500g買ってきてもらいました。
術後行きたかったのですが北海道展開催中なので駐車場がね~。。。
息子は術後の昼間に2回ディーンの様子を見に立ち寄ってくれたのですがちょうど病院に
預けている時間帯で会えなかったから三度目の正直でした。
この鶏レバーも大ヒット!オーブンで焼いている最中からソワソワしてモリモリ食べました。
イレギュラーな食事内容だけれど今は食べられるものを食べてくれればヨシとしましょう。

体重 大台を割るまで秘密  薬…抗生物質他
食事2回  鶏レバー焼き 生鮭ホイル焼き 焼き芋スープ
ろまんちっく村 / 2017.02.26 23:59 / CM[0]


ろまんちっく村ランラン&初めまして♪
2017ろまんちっく村019
今日はディアルピ兄弟とろまんちっく村で待ち合わせ散歩。
ランで待っているよ~との連絡を受けて大急ぎで駆けつける…ランランラン~♪

2017ろまんちっく村018
ディアくんに誘われてちょっとだけ走りました。

2017ろまんちっく村020
ちょっと身体重たすぎなんじゃないの~?

2017ろまんちっく村017
アンジュちゃんはマイペースで芝衣をつけたりのんびり楽しんでいましたが
ディーンが到着する前にディアくんとひとっ走りしたそうで見たかったわ~。

2017ろまんちっく村021
こんな感じでそれぞれに絡むわけでもなくのんびり過ごすラン。
みんなそれなりの年齢ですから若犬みたいに弾けるわけではありません>汗

2017ろまんちっく村023
ルークくんはまだ足の裏を痛めているから無理できないしね。

2017ろまんちっく村024
まるでイタグレモデルのようなルピくん。絵になりますね。

2017ろまんちっく村025
オッサン組のルークくんとディーンはこんな感じで仲良く匂いクンクンです。

2017ろまんちっく村026
ディアルピママを甘く見ているディーンは”おやつ出ないのか?”と訴え中…。

2017ろまんちっく村022
あまりランらしく利用しないうちに終了…ルークくんとアンジュちゃんとはここで別れてみのりの森散歩。

2017ろまんちっく村033
東屋でちょっとひと休み。(ディアルピママ撮影)
お母さん達ものどが渇いたのでこの後フードコートで珈琲を飲んで~。

2017ろまんちっく村027
再びラン方向から駐車場へ向かう途中でバッタリ!
家が近いのになかなか会えなかったJRTの杏ちゃんとボニーくんにやっと会えました。

2017ろまんちっく村028
ボニーくん犬懐っこくてディーンも気に入りました。

2017ろまんちっく村029
いつもお気に入りの子が被ってしまうディアくんもボニーくんが気に入った様子です。
杏ちゃんはちょっとママの後ろに隠れちゃっていますね~。

2017ろまんちっく村031
ほらっ!こんなにかわいいボニーくん。

2017ろまんちっく村032
ディアくん、攻めすぎだよ!ボニーくんの目が助けを求めている>笑

2017ろまんちっく村030
ありゃ、ボニーくんも積極的なディアくんを気に入ってしまったのか…。
ご挨拶だけだったけれど次回会ったときには是非遊びましょうね~。

体重 大台を割るまで秘密  薬…リバフィットM(肝臓のサプリメント)・ネフガード(腎臓のサプリメント)
食事2回  ドライフード (朝晩合わせて90g)
デザート ヨーグルト
ろまんちっく村 / 2017.02.20 21:27 / CM[0]


お友達がいっぱいのろまんちっく村散歩
2017ろまんちっく村010
青空~ポカポカ陽気のろまんちっく村で、、、

2017ろまんちっく村007
待ち合わせ散歩しました。ディーンどうしたの?

2017ろまんちっく村009
みんなで三つ指ついて状態のポーズ。集合写真なのに・・・

2017ろまんちっく村008
こじくん、前に出過ぎでフレームアウトしているよ!<ディアルピ&ディーン
どうせ、ボクはデカいんだよ…<こじ

2017ろまんちっく村011
みのりの森をワイワイ楽しく歩いていると、、、向こうの方からやってきたのはテッドくんとお友達!
もうみんな大喜びで駆け寄りましたよ~そして、、、

2017ろまんちっく村012
テッドくん争奪戦に敗れたディーン、残念。(ディアルピママ加工)
歩き始めたばかりのテッドくん達とはしばらくお話してとりあえずお別れ。

2017カフェ015
私達は麦の楽園にランチに来ました~。美味しくて大満足。
全員ソフトクリームいただきました。

2017ろまんちっく村013
食後ぐるっと外回りを歩いて広場方面に戻ってくるとルークくんアンジュちゃんに会えて再び大喜び♪

2017ろまんちっく村014
こじくんとディーンはいつものお尻合い。

2017ろまんちっく村015
すごく久々に出会うことができたので記念に集合写真。こじくん欠伸ですか~?
ルークくん足の裏を舐めすぎちゃって痛めたのでママの赤いソックスを履いていました。

2017ろまんちっく村016
ありゃりゃ、アンジュちゃんに移っちゃったね。
暖かくて青空が気持ちの良いろまんちっく村散歩で思いがけずたくさんのお友達に会えて
終始テンションアゲアゲで楽しそうなディーンでした。良かったね~。
偶然出会うって待ち合わせと同じくらい嬉しいね。犬達もヒトもハッピーな一日でした。

体重 大台を割るまで秘密  薬…リバフィットM(肝臓のサプリメント)・ネフガード(腎臓のサプリメント)
食事2回  ドライフード (朝晩合わせて90g)
デザート ヨーグルト
ろまんちっく村 / 2017.02.16 21:18 / CM[0]


ろまんちっく村散歩納め。
2016ろまんちっく村164
明日は大晦日だから今日はろまんちっく村でディアルピちゃん兄弟と待ち合わせ散歩。

2016その他350
こ~んな青空の下にいるんだけれど↑の画像じゃわからないよね>汗

2016ろまんちっく村163
ディーンはどうもディアルピママが甘いのを見越していておやつのお肉が無くなるまでしつこい…。
畑~みのりの森と気持ち良く歩いて、、、

2016カフェ162
スタンドに新しいメニューがいくつかできたと聞いてビーフシチュー&パン2個のセットを!
デミグラスソースがあまり好きではない私でもとても美味しくいただけるビーフシチューでした♪
珈琲も飲みました。

2016ろまんちっく村166
みのりの森の山の方にも歩きながら駐車場に戻る途中でシロクマ登場!

2016ろまんちっく村167
シャンプーしたばかりでふわふわモフモフのルークくんとアンジュちゃんに会えました。

2016ろまんちっく村168
ルークくん達とお別れして再びラン脇の芝生広場で日向ぼっこして寛ぎました。
ディアくんは相変わらずズベズベ~と気持ち良さそうに、、、

2016ろまんちっく村169
ルピくんはちょっと呆れ気味?

2016ろまんちっく村165
今年も残すところあと一日。来年も健康で楽しい一年だといいな~。

体重 大台を割るまで秘密  薬…リバフィットM(肝臓のサプリメント)
食事2回  ドライフード (朝晩合わせて90g)+お散歩おやつ
デザート ヨーグルト
ろまんちっく村 / 2016.12.30 20:01 / CM[0]


ろまんちっく村散歩から出発~♪
2016ろまんちっく村153
気持ちの良い朝だよ~。ろまんちっく村で待ち合わせてお散歩しました。

2016その他339
第3駐車場の入り口が半分封鎖されていておかしいな~と思いながら多目的広場の方に歩いていくと
何やら大掛かりな準備中・・・。

2016その他340
ドッグランや桜並木の方も普通に歩けない状態に迷路のようにテープが貼られていました。
【第22回全日本シクロクロス選手権大会】のコースを作っているんですね~。
既に歩きづらくなっていましたがディーンと私はジャンプしながら適当に歩きました>笑
駐車場の辺りから多目的広場、ラン周り、畑~みのりの森の入り口まで全てコースなどに使われるようです。

2016ろまんちっく村153
みのりの森は落ち葉がいっぱいでカサカサふかふかの気持ちの良いお散歩道になっていました。
(こじまま撮影)

2016ろまんちっく村146
こじくんと先を争うかのように落ち葉のカサカサを楽しんで歩きました。
ディアルピちゃん達は後方から追いかけてきているんですよ。

2016ろまんちっく村151
私は”あんず”よ~。と元気に登場したのは、、、あんずちゃん(JRT・♀・10か月)です。
あんずママさんから伺いましたがクーちゃん家の近くのジャックだったことが判明。もう成長しちゃったね~。
とてもかわいらしくて無邪気で積極的な女の子です。ディーンの好みですね。

2016ろまんちっく村147
どうやらあんずちゃんはこじくんがお好みの様子…しきりに抱き付いたりしていました。

2016ろまんちっく村148
ちょっと、ちょっと~JRT界のお坊ちゃまことディーンがここにいるのに~<ディーン

2016ろまんちっく村145
仕方がないわね~とばかりに無理矢理のツーショット!>笑

2016ろまんちっく村152
でもすぐにこじくんのところに行っちゃうんだよな~。
やっぱり会った瞬間にディーンがガゥったからかな?>大汗
あんずママさんに言われちゃったよ…”ブログで拝見していたらもっと大人しい子だと思っていた”と。。。
いやいや今でこそ爺になったけれど若い頃はブィブィ言わせていたからね~。負け知らずでしたよ。
ドーベルマン、シェパード、アメリカンピットブル他相手に引けをとらずに激しく遊んでいましたから!

2016ろまんちっく村149
今日は思いがけずみのりの森であんずちゃんとお友達になれて嬉しかったです。
また何処かでお目にかかりましたらよろしくお願いします。

2016ろまんちっく村154
ようやくディアルピちゃん登場!あんずちゃんに夢中で写真が撮れていなかったの~>大汗
今日はディアくんのお鼻の陰になっているディーンです>涙

2016ろまんちっく村150
ってことで~一歩前に出ました!

2016カフェ156
笑いながらお散歩していたらあっという間にランチタイムです。
来よう来ようと思いながら数年が経ってしまったけれどディアルピママは既に何回か来ているんだって~。
気持ちの良いテラス席でのんびり次々と出てくるお料理を食べて満腹。これで1000円ぽっきりです。
とても感じが良くて美味しいのでリピ確定です。

2016おでかけ614
ディーン達はこんな感じでテーブル下でステイしていますが~
テラス席にお店の出入り口があり狭いので動きまわっちゃう子や
吠えちゃう子は配膳の時にも危険かもしれません。
こじくんの左手にドアがあり出入りの度にこじくんはどく羽目に>汗

2016おでかけ613
食後の寛ぎタイムにはルピちゃんが遠征してきてこんな写真も撮れました。
(ディアルピママ撮影)

2016おでかけ611
食後はお気に入りの北條農園さんで栗、焼き栗、キウイを購入してこちらで〆の散歩。
今日は世界のマロニエが植わっている森の中もお散歩。
でもこの季節、花も咲いていないし落葉していてただの木。いろんな種類があってもわかんないやっ!

2016おでかけ610
広場は陽だまりで暖かく気持ちが良かったです。

2016おでかけ612
ぐるぐるっと歩いて最後のおやつタイム。
車に戻ってママ達はいつものディアルピママ持参のポットコーヒータイム。
毎回必ず持ってきてくれるこのコーヒーを飲みながらのひとときもお楽しみの一つです。
いつもありがとう!ごちそうさま。これからもよろしくお願いします。

体重 大台を割るまで秘密  薬…リバフィットM(肝臓のサプリメント)
食事2回  ドライフード (朝晩合わせて90g)+おでかけおやつ
デザート りんご
ろまんちっく村 / 2016.12.08 22:13 / CM[4]


ろまんちっく村で待ち合わせ散歩
2016その他326
青空~♪今日は20度まで気温が上がる予報で朝から暖かい。
桜の花もたくさん咲いていました。

2016その他327
何とか間に合った銀杏並木で残っていたイチョウの木。
ここの銀杏の実はとても大きくて臭いのでこの時期は真下を歩けません。

2016おでかけ588
今日はディアルピ兄弟に付き合ってもらってお散歩しました~。
のんびりとたくさん歩いたらお腹が空きました。麦の楽園のテラス席でランチ♪
ポカポカ陽気で私達は汗ばむしディーン達も眠そう。

2016カフェ142
どれにしようかな~?ハンバーグ以外全部鶏肉なのね。

2016カフェ144
前回鶏の唐揚げにしたら食べきれない位お腹がいっぱいになったので今日はハンバーグにしました。

2016カフェ143
ディアルピママは新しくメニューに加わっていた鶏そぼろ。
2人とも黄色いリボン5円玉を持っていたので引き替えて美味しいソフトクリームもいただきました。

2016その他328
ろまんちっく村を後にして”ゆず農家”で柚子を買いこんで~”栗農園”で予約しておいた焼き栗とキウイを大人買い。
〆の散歩はやすらぎの森で~。
近場にいくらでものんびりお散歩ができるところがあるディーンって幸せだよね~。

2016おでかけ587
今日は気温が高くてTシャツ一枚で木陰散歩が気持ちいいお散歩になりました。

夕方は行きつけのスタンドで予約しておいたタイヤ交換に~。
スマホのプロ天気予報では一週間前から明後日は雪って出ていたので早々に予約しておいたの。
これで本当に降っても安心です。

体重 大台を割るまで秘密  薬…リバフィットM(肝臓のサプリメント)
食事2回  ドライフード (朝晩合わせて90g)
デザート ヨーグルト・りんご
ろまんちっく村 / 2016.11.22 23:59 / CM[0]


楽しいはずがとんでもないことに…
2016ろまんちっく村141
今日は朝一で仕事の配達を頼まれたのでついでにディーンと一緒にろまんちっく村でお散歩。
青空にアメジストセージがとても綺麗でパチリ!

2016ろまんちっく村142
トンネルもあったよ~。

2016ろまんちっく村143
多目的広場では明日からのイベント用のテントをたくさん設営していました。

2016ろまんちっく村144
みのりの森も楽しくお散歩していたまでは良かったのですが~。
この後急に右後足をあげて歩けなくなりへたり込みさらには右後足が痙攣しだして…。
とにかく暴れる様な異常さだったので抱きかかえ(落ちそうに暴れるのを必死で)て
車まで戻りかなり動転した状態でかかりつけの動物病院に電話をして症状を伝えて急行。
自宅から病院までより倍ほどかかるので焦っちゃいけないと思いながらもいつも通り飛ばして。。。
その間、いつも大人しいディーンが自分でもどうしていいかわからない状態で右足の痙攣と同時に
ドタンバタンと車内で大暴れする始末。もう必死でした。
病院に到着しても抱っこしている状態で大暴れ。
車内では一瞬目がうつろだったのでヤバいと思ったけれど口の中の色が正常だから緊急性はないと
そのまま普通に順番待ち。受け付けてくれただけ有難い。
右足の痙攣は治まらないけれど時間と共に疲れ果てて大人しくなってきて順番まで車内で待つ。
院長先生は会議で早めに診療を終えていたけれどもう一人の先生に診ていただいて、、、
蛇にも遭遇したけれど噛まれていないと伝えると腫れていないので蛇ではない、、、
以前に経験した毒毛虫の可能性が大だと伝えてよ~く確認してもらうとありました!
暴れていて私では確認できなかった右足の真ん中の指の股に針の先程の刺された跡が!
そこだけ触ろうとすると暴れるので痛みと痺れがあるのだろうと以前の院長先生の処置と同様の
抗生剤と消炎剤の注射、一週間分の抗生物質が処方されました。

2016自宅157
帰宅後はこんな感じで力なくクッタリと寝ていました。
家に来て12年で初めて夕飯を半分残すし夜10時を過ぎても右足の痙攣が止まらず心配しましたが
11時頃になりようやく痙攣が治まりお水を飲み病院以来の大量のチッチもして落ち着きました。
その後夜のお茶タイムに夕方食べられなかった鶉肉のおやつで参加して熟睡。
明日はケロっとしていますように。

体重 大台を割るまで秘密  薬…リバフィットM(肝臓のサプリメント) 抗生剤・消炎剤の注射、抗生物質
食事2回  ドライフード 朝晩合わせて90g
デザート ヨーグルト+梨
ろまんちっく村 / 2016.10.14 23:59 / CM[0]


近場散歩のはしご♪
2016ろまんちっく村138
今週はずっと団地内散歩で済ませていたディーン、せめて連休前は楽しくお散歩したいと
お暇ならご一緒散歩して欲しい~とおねだり!
近場散歩もこのメンバーなら超楽しい♪先ずはろまんちっく村に集合~。

2016ろまんちっく村133
涼しいみのりの森をぐるぐる歩いて最後はみのりの森の外周も歩いて・・・

2016カフェ128
お母さん達のお楽しみのランチです。麦の楽園のわんこO.Kテラスがお弁当オンリーになってから初めてです。
お行儀の悪い子が食器を割ったりしたのかな?重たくてテラスまで運ぶのが大変なのかな?
お水のコップも小さめの紙コップでした。
でも~お弁当の内容は”ゴロゴロ野菜と唐揚げ”とか”ゴロゴロ野菜とハンバーグ”とか
今までと同じ内容でとても美味しかったです。私はむしろご飯の上におかずが乗っている
お弁当スタイルの方が好きです。美味しくない汁物も無くなったしね~。
右下のカジュッタは食後の大谷で!

2016ろまんちっく村134
お母さん達がランチを堪能している間のこじこじとディーン。ランチガン見中!
いつもこじマットにお邪魔していますが今日は小さなディーンマットにぎゅうぎゅう。

2016ろまんちっく村135
ルピくんとディアくんもディーン達と同様にランチをガン見しています>笑

2016ろまんちっく村136
相変わらず身体の一部をくっつけているこじこじとディーン。

2016ろまんちっく村137
ほらっ!かわいいでしょ?

2016ろまんちっく村140
一枚目同様、ろまんちっく村を後にする前の噴水前記念写真。
今日は全員、うるとら印のロケットパーカー着用しておソロです。
目だっていたのかたくさんの人からお揃い着ているのね~って声をかけられました。

2016ろまんちっく村139
さてっ、次に行くよ!

2016おでかけ502
ROCKSIDE MARKETのカフェでお気に入りのカジュッタ飲みました。
カフェの入り口にテラス席があって来る人来る人に声かけられて撫でられました。
今日は小学生3人できていた男の子に抱きしめられたりこじこじは特に人気でした。
大人しくしていられるわんこは歓迎していただけますが人の出入り口にあたるので
誰にでも触られても大丈夫な子の方が無難でしょう。

2016おでかけ503
〆のお散歩は森林公園に行きました。
午後、ご用事のあるこじままとこじこじもぎりぎりお付き合いしてくれて園内をぐるっと歩いて~
仲良く気になる匂い発見!その頃デイアルピ兄弟は、、、

2016おでかけ504
いつものように2人してスリスリ合戦。

2016おでかけ505
青空で気持ちの良い風が吹いていて最高のお散歩日和だったね。

2016おでかけ506
最後のおやつも堪能して大満足。

2016その他288
このままゴロ~ンと昼寝しちゃいたいような気持ちの良い日でした。

2016おでかけ507
駐車場の入り口にあったジャパンカップの看板の前でパチリ!
今日もたくさん歩いて笑って食べてディーン達もお母さん達もとっても楽しかったです。
ご一緒してくれてありがとう。

体重 大台を割るまで秘密  薬…リバフィットM(肝臓のサプリメント)
食事2回  ドライフード 朝晩合わせて90g+おでかけのおやつ
デザート ヨーグルト+梨
ろまんちっく村 / 2016.10.07 18:43 / CM[0]


蓮の花とろまんちっく村散歩
2016その他235
そろそろ見頃に咲いてきているんじゃないかな~と蓮を見に行ってきました。
知っている限りではディーン家から一番近い蓮の花が密集して咲いている場所です。

2016その他236
完全に開いた状態。ピンク色だと蕾から~散る間際と色の濃さが変化するのが良く分かります。

2016その他237
私的には固い蕾から花びらを開きかけてきたチューリップのお花のようなこの状態が一番好きです。

2016その他239
白い蓮もありました。固い蕾から花びらが顔を出したところ。

2016その他234
間もなく散る状態。

2016その他240
やはりこんな感じの時が一番好きだけれどピンクの方がスマートな形でした♪

2016その他238
まだこれから咲く固い蕾もたくさんありました。
蓮で有名な公園じゃなくて道路脇の田んぼに密集して咲いているこちらは駐車場もないので
ディーンには車の中から見てもらって素早く写真だけ撮りました♪

2016ろまんちっく村123
さっ、お待ちかねのディーンのお散歩だよ。

2016ろまんちっく村124
わ~い!わ~い!お父さんも一緒にろまんちっく村だ~♪

2016ろまんちっく村125
10時前のみのりの森…誰にも会えなかったけれど楽しくお散歩して終了。
仕事の配達ドライブ付きだったから短時間のお散歩でも満足できたよね~。

体重 大台を割るまで秘密  薬…リバフィットM(肝臓のサプリメント)・点耳薬
食事2回  ドライフード 朝晩合わせて90g
デザート ヨーグルト
ろまんちっく村 / 2016.07.19 23:59 / CM[0]



 +  OLD >


* Designed by cadet; * -----【Login】